kotatsuのお気楽ブログ

気楽に生きていきたい。

世の中の他人が決めた物差しで生きることの窮屈さとは

kotatsuです。

かつてのコロナ渦のときにニートをしていた僕はそのままずるずる一年を過ごし、うつ病だった心もある程度回復したタイミングだったので、そろそろなんかやらないとヤバイと思い始めるのでした。

 

目次

 

転職(?)活動、開始

当時から僕は会社員には戻りたくないと常々思っていました。

しかし残念ながら食っていけるだけのスキルもコネも当然なく、結局会社員やアルバイトといった雇われの仕事をするしか手っ取り早くお金を得る手段はありませんでした。

誠に遺憾です。

 

ニートしてた一年の間にyoutubeとかもやってみたりしてましたが、続けることができませんでした。

たぶん趣味でやる分には楽しいのだと思うのですが、当時親の目が痛いと勝手に感じていたため全力でできなかったというのが実情です。

とはいえ有り余る時間をポケモンというゲームに費やし、バトルで世界493位にまで上り詰めることはできました。。

 

と、結局世間様の物差し、親からの期待に応えるようにして、転職活動(?)を開始することにしました。

今回はエンジニア特化のインゲートというエージェントサービスを活用させていただき、担当の方には非常に親身になっていただきました。

今後まずは3年を目標に続けること。

そうすればこれまでのズタズタのキャリアは復活しますよと言われ、それを目標にできる会社を探そうとしていたのですが・・・

 

そもそも書類が通らない

 

当然ながら、当時25歳で3回転職して1年離職しているボロボロキャリアの僕を、どこも面接してさえくれませんでした。

そりゃ当然ですわなと思い、半ば就職もあきらめかけたころ、あの大手派遣会社と面接できることになりました。

とんとん拍子で話が進み、いともたやすく就職が決定。

また同じことが繰り返されるのではないかという一抹の不安もありつつ、ようやく肩身の狭い思いをしなくていいという安心も得られたのでした。

 

派遣先は良好・・・?

今回もいろいろな会社に面談にいき、有無を言わさない派遣先が選定されていくことになりました。

ところが今回は社内SEの募集ということだったようで、ちょっとの間の経験が活かせそうなところに決定しました。

いい感じの会社に配属となり、その後数年続けられることになるのでした。

まとめ

結局、ここまで書いていることまでも他人の決めた物差しで生きてきたkotatsuでした。

他人が決めた物差しで生きることというのは、一見ものすごい安心感があると思います。

就職しておけば周りから変な目で見られないだろうとか、信用があるだとか。

結婚しないと一人前じゃないとか(?)、車持つのが当たり前だとか。

こういうまだまだ世に残っている"普通"を生きれば世間体も保てて安心できるとは思います。

 

また、世の中のムーブメント的に、プログラミングを学んで年収上げたり独立して自由に働こうだとか、ブログで稼いで自由になろうだとか、youtubeは熱いだとか。

この混沌渦巻くインターネットの世界ではいろんな他人の物差しが大きな声となっていると思いますが、こういうのにも飛びついていくとか。

 

こういった世間の普通に従って生きていくのも僕はありだとは思います。

安心ですし、僕から見ても信用のできる人だと思えます。

 

ですが、これって長期的な安心は得られないと思うのです。

自分でその道を進むと決めているかどうかで変わっては来ますが、他人の声に従って生きた場合は窮屈すぎてどこかで心が折れそうになると思います。

僕はそれが早かったです(笑)

そうした違和感に気づけるか気づけないかで今後の人生も変わっていくのだろうとも思います。

 

これは他人軸で生きているということになると思うのですが、そうやって生きた場合は自分が心から望んでいない方向へ進むことになると思うので、心がうまく保てなくなると思います。

対して自分軸で生きると自分が心から望むことに対して進めます。

これはいばらの道だったりもしますが、同時に自分の思う方向へ違和感なく進むことができます。

望んだ未来へ進める可能性の塊です。

 

しかしそうやって生きられたら苦労なんてしないよと思います。僕も含めて。

ですが僕はそういう風に生きると決めたので、窮屈な思いもせず、自分らしく楽しく生きていきたいなと思っている所存です。

 

ここに書いていることのどれかひとつでも、誰かの役に立ったらうれしいなと思います。

ありがとうございました。