kotatsuのお気楽ブログ

気楽に生きていきたい。

気楽に生きるとは?

こんにちは。kotatsuです。

世間体とか周りの目を気にして生きてきた僕ですが、最近それを脱出しようとしている今日この頃です。

僕の考えをまとめるために今回の記事を書いていこうかなと思います。

 

目次

 

気にするなと言われても気になるものは気になるんだよ!!

見出しの通りなんですけど、そう思ってないですか?

僕自身が今そう思っているからこそ書いています。

 

家族や友人といった身内の人や世間一般の声。

そういったものに気を取られすぎてはいませんでしょうか。

 

例えば正社員でないといけないとか、結婚はした方がいいだとか・・・ちょっと例に挙げすぎてもキリがないぐらいにあると思うんですよ。

 

こういうの、正直気になりますよね。。。

 

僕自身それを気にして生きてきたからこそ、ITエンジニアにしがみついて会社員として生きてきたわけなのです。

あと会社辞めた時とか、何か挑戦しようと思っているときとかに家族や友人にも話しづらい。

だって誰も肯定してくれないもの。

じゃあやっぱ僕の考えははみ出し者、ドロップアウトしちゃうんだ。みたいな。そんな認められない感覚に陥って挑戦する心もしなびてしまう。

 

そういった承認欲求も誰しもあると思うんですね。

これが難しいところで、人から指さされて見下されたり見世物になるのを怖がるくせに、そういった方面にあこがれるっていうジレンマ。

誰もがうらやむ芸能人やyoutuberだって、みんな最初は何者でもない。

そんなことわかりきってるはずなのに世間一般の声を振り払えずに自分の殻に閉じこもってしまう。

これ、ありませんか?

 

じゃあどうしたらいいんだ

簡単ですよ。

無視すりゃいいんです。

自分の心の声に従って生きていけばいいんです。

ただそれだけ。

 

ただそれだけのはずなのに、これができない人が僕含めきっと多いんじゃないかなと思います。

なので、小さなステップから始めてみるのはどうでしょうか?

 

たとえば会社員をやりながらでも、仕事終わりに時間を作って自分のやりたいことをやるとか、休みの日にやってみるとか。

日々を忙殺されて身動きが取れなければ、その環境を変えるとか。具体的には転職ですかね。労働時間を減らしたりする工夫もできるかもしれないですよね。

 

そうやって小さく日々を変化させていけばいいのではないかと思います。

極端に言ってしまえばいつもの家までの帰り道に少し違った道を通って帰ってみるとか。

まぁこれやってみた時になんも思わなかった僕がいるので、極端すぎる例ですが・・・

 

きっとその先には気楽に生きることができる世界が広がっている

自分の心の声に従って生きられればそれほど気楽なことはないんじゃないかと思ったりするわけですが、たぶんそこにも自分自身への責任が伴います。

 

これから僕自身、そういう実験を繰り返し、トライアンドエラーで生きていこうと思っています。

まぁ取返しがつかなくなることも出てくるんじゃないかと思いますが、もうすでに何個かそういうことも抱えてますので、自分の選んだ選択を正解にしていくしかないと思います。

まとめ

とにかく、周りの声を聞きすぎて自分を押し殺して生きるなら、無視するぐらいの勢いで自分を貫き通す。

これが気楽に生きることではないでしょうか。

自分が苦しいと思うことは苦しいですし、それを押し殺さずに逃げればいいです。

 

逃げたら自分にフィットする場所にたどり着ける可能性が広がるわけですから。

世間の声は聞きすぎず、気楽にいきましょう。