kotatsuのお気楽ブログ

気楽に生きていきたい。

ブログアフィリエイトをしようとした話から振り返る自分らしく生きることについて

ITエンジニアをやっていたkotatsuはとにかく仕事が嫌だった。

そんな彼は自由な生活にあこがれ、ブロガーを目指すのであった・・・。

 

目次

 

転職編~他責思考は受からない~

kotatsuは新卒で入った会社を1年で辞め、その後しばらく実家でニートをしていました。

このままではよくないと思い至ったため、転職エージェントを活用して転職活動を開始。

この当時、僕はとにかく他責思考でした。

・派遣のエンジニアは自分の思った通りの案件に携われない→会社が悪い

・案件を転々としていてはスキルが身につかない→会社が悪い

と、努力してないのに自分を棚に上げて環境のせいにばかりしていました。

 

事実として、派遣会社は人を会社に貸せばお金がもらえるというビジネスモデルですから、一刻も早く現場に出てもらう必要があります。

そのため、案件のミスマッチが起こりやすいというのも現実としてあると思います。

この点は派遣会社よくないなって思う部分ではありますが、その会社に入ることを選んだのは自分です

そこを会社だけが悪いというのは違いましたし、自分がほかに動けることもあったかもしれません。

 

なので、内定はなかなか出ずに転職活動は難航していました。

しかしなんとか、なんとか自分でも拾ってくれる派遣会社がありましたので、もう転職活動をしたくないと思っていたkotatsuは、安易にその会社に飛び込むのでした。

 

エンジニアリターンズ編~社内ニート

kotatsuは再びエンジニアとしてのキャリアを再開しました。

しかし派遣された工場の現場では、ほとんど仕事が属人化しており、下っ端の僕に振れる仕事がないということ。

僕はしばらくの間、会社に行って仕事もせずにネットサーフィンをする毎日でした。

朝早く眠い目をこすりながら電車で出勤し、広い工場内を30分歩いてようやくたどり着く職場。

工場の正門に次々と吸い込まれていくような会社員たちの中に、僕もいるのかと思うととても息が詰まりそうでした。

 

行ってもやることもない会社にわざわざ拘束されに行って、ただ時間が過ぎるのを待つばかり。

こんな毎日に本当に嫌気がさし、僕は自分で何かできないかと行動し始めました。

 

ネットの海をさまよい出会ったのはブログアフィリエイトだったのです。

 

弟子入り志願!会社員ブロガーを目指して

このうだつが上がらない生活を脱却したい!自由になりたい!

そう思って僕はブログで収益を上げている人のメルマガに登録しまくり、いろんなブロガーのマインドを学んでいこうとしました。

我流でGoogleAdSenseの審査に通り、よっしゃこれからやったるで!!と思っていましたが、次どうしたらいいかわからない・・・。

これではらちが明かない。

結果出してる人に弟子入りしたらええやん!!

そう思ってコンサルをやっている人からコンサルを受けることにしました。

 

コンサルの先生「kotatsu君、人生変えたいよね?」

kotatsu「変えたいです・・・!」

コンサルの先生「じゃあまずは100記事書こうね

 

それからの毎日は本当に大変でした。

当時貯金もそんなにない自分が、高いお金を払って自己投資。やらなきゃならない状況を作り出し、自らを追い込んでいきました。

追い込むためになんと、1か月で100記事書くという今考えると異常な目標を立てました。

コンサルのコミュニティ内では僕のこの目標を一緒にやろうというグループが立ち上がり、僕を筆頭にみんなの士気が上がりました。(たぶん)

 

会社は続けながら、帰ったら一目散にPCの前に座る。

当時やっていたのは会社系のネガティブなキーワードをもとに、転職サイトやサプリメントを訴求するいわゆる特化ブログでした。

 

当時は会社員としての経験も浅く、そんなに書けることもなかったのですが、とにかく同じようなネタをこすって粗製乱造しつつも、一記事1000文字以上は必ず書いて毎日3本ずつ記事を投稿していきました。

 

のちに僕は一か月後、この目標を達成します。

やり遂げた・・・!

この時僕はめっちゃうれしかったのを覚えています。

コミュニティの人や先生にも褒められ、舞い上がっていました。

 

しかし、それもつかの間、現実はそう甘くはありませんでした。

僕のブログは全く伸びなかったのです。

 

どこがよくないのか先生にも見てもらいつつ、ちょっとずつでもブログを更新していく日々。どんどん勢いがなくなっていきます。

 

ブログ燃え尽き症候群

そのうちに、自分は燃え尽きてしまっており、特化ブログの記事も書けなくなっていきました。そんな時にコンサルの先生から提案がありました。

 

コンサルの先生「うーん、やっぱり稼げるイメージって大事だし、一回トレンドブログやってみよっか」

kotatsu「わかりました」

 

ここからが地獄でした・・・。

トレンドブログはニュースで話題になった人やモノ、事のキーワードを使って記事を作り、検索需要が爆発したときにトップに躍り出てアクセス数を稼ぐブログのこと。

これほどつまらないものはありませんでした。

やっていることはくだらない週刊誌の真似事で、いわばカルピスの希釈をさらに希釈した薄っぺらい記事を頑張って書くというもの。

yahooニュースにへばりついて新しいニュースが出たら伸びそうな記事からキーワードを取り出し、そのキーワードをちりばめて記事を書いて・・・

 

僕はやる気を失いました。

コンサルの先生にも辞めますと伝え、すっぱりとブログアフィリエイトの道から去りました。

 

こうして結局、どこへも羽ばたくことができずに会社という檻の中に閉じ込められたまま、僕はどんどんダメになっていくのでした。

 

まとめ

ある意味、この経験が今のこのブログの糧となってると思うので、結果オーライかなと思います(笑)

この記事で言いたいことは、自分の責任は自分でとるということ。

ちょっと気楽とは程遠いかもしれないのですが、気楽に生きるためには自分に責任は持つ必要があると思います。

他責ばかりしていては気楽に生きることは難しくなると思います。

僕が言う気楽とは、自分の道を自分らしく幸せに歩くことだと思っていますので・・・!

 

でも、思いつめすぎるのもよくないと思っていて、僕のブログの件のように環境がその時のあなたにとって合っていないときもあると思います。

そんなときは逃げるのがよいです。

逃げることは悪いことではありません。自分に適した環境を探しに行けるチャンスです。

そこまで深刻にならず、気楽に行けばいいと思っています。

逃げた先で自分が納得できる道を探しましょう。

 

というわけで今回はこれにて!