kotatsuのお気楽ブログ

気楽に生きていきたい。

心が苦しい人や余裕がない人へ気楽さを提供したい件【初めましての投稿】

初めまして。kotatsuと申します。

このブログでは今心が苦しい方や、心に余裕がない、そんな方に少しでも気楽になってもらえるような記事を書いていきたいと思っています。

といっても僕自身、そんな大層な資格だったり知識があるというわけではないですが、僕の経験や考えが少しでも誰かの心の救いにならないかなという

都合のいい妄想からブログやってみようと思った次第です。

なので、こんな変なヤツもいるんだなっていう感じであなたの心の余裕の糧にしていただければ幸いです。

 

目次

 

自己紹介

軽い自己紹介をさせていただきます。

現在29歳の男性で、Fラン大学卒業後、ITエンジニアを6年間やってきただけの人間です。

社会人になってからというものの、学生時代よりも頻繁に体調不良で会社を休むことが多くなった、圧倒的社会不適合者です(笑)

伝えたいこと

さて、僕がこのブログに来てくださった人に伝えたいのは「自分軸で生きよう」ということです。

これは僕自身にも向けた言葉になりますが、人生を自分主体で生きようというお話です。

人生の選択権は常に自分にあって、自分が選ぶ。これをやると決めること。

 

僕の経験に基づく考え

※ここから長いです。最後のほうだけでも読んでもらえれば幸いです。

僕のこれまでの人生は他人軸かつ、他人任せでした。

学生の頃は流されるまま、嫌々生きてきました。学校に行きたくない、勉強したくない。

学校のルールになじめず、いるかいないかもわからない空気のような人間だったと思います。

そんな僕も社会人になって初めてやってみたいと思ったプログラミングに挑戦していきます。

しかし、それは本当に好きなことではありませんでした。

業務時間外に勉強しようとか好奇心が次々にわいてくるというようなことではなく、ただ生きるために必要だから必死で学んでいただけだったと、後で気づくことになります。

そして、浅はかな僕は働くことに嫌気がさして20代で転職を6回も重ねるジョブホッパーになりました。

その転職を繰り返す間、社会人生活が嫌だったので、ブログアフィリエイトで稼いで自由な生活を送っている人に憧れて弟子入りして結局ものにできずに辞めたり、

フリーランスにあこがれて会社を飛び出してみたものの、ほとんど会社員と変わらない働き方を選んでしまってすぐ辞めたりと、

とにかく浅はかでいろいろな情報に振り回され続けました。

 

これを後になって冷静に振り返ってみると、僕は正解を他人に求めて他人が決めたレールを歩こうとしていました。

自分で選んできたと思っていましたが、選ぶ基準は自分ではなく、他人のものさしだったのです。

 

エンジニアをやっていたときは基本的に派遣先の会社に出向いて仕事をしていましたが、これは自分で派遣先を選べるわけではありませんでした。

当然、自分で選んでいないので違和感を感じるわけです。

そうなると、自分のやっていることは何のためにやっているのか?

別に自分がいなくてもほかの誰かがやればいいんじゃないのか?

そんな疑問が常に頭の中にあって、自分の働く意義を見出せませんでした。

働く意義を見出せずにいると、会社に行きたくないし今日はサボろうと、仮病を使って休みまくっていました。

(休んだ日は罪悪感で自己肯定感も下がりまくりの負の連鎖・・・)

 

社会人になってからの僕は自分のやりたいことは何なのか、どうなったら幸せになれるのか、自分は一体どんな人間なのか。

それがわからなかったからこそ、これまでずっと迷走し続けたのだと思います。

 

ですが、それを最近になって追い求めるようになり、自己理解を深めたことによって、自分がどうすれば満たされるのかを明確にしました。

僕がどうやったら自己実現できて、幸せになれるのか。

その答えは僕自身しかわかりません。

 

例えば僕はゲームが趣味なのですが、ゲームをやっているときはひたすら無心に没頭できますし、楽しいし幸せを感じます。

苦手でいうと人の多い場所や別に人が多くもない家の外に出るだけでものすごく疲労感を覚えます。

このような楽しみや苦手といった個性はほかの人にも当てはまるかもしれませんが、当てはまらない人もいます。人によって違うわけですね。

 

普通というものはそれぞれの人ひとりひとり異なった物差しがあります。

その人の普通はほかの人の普通には当てはまらないことは往々にしてあるということですね。

 

結局何が言いたいのかというと、人はみんなそれぞれ違うからこそ、ほかの人のものさしに合わせる必要なんかないんだよっていうことです。

 

つまり、他人の目を気にする必要はなく、あなたはあなたらしく、気楽に生きていい。

これがこの記事で言いたかったことです。

 

おわりに

・・・めちゃくちゃ長々と書いてしまいました。。。

とりあえず今回はこれぐらいで。。

文章もまとまってないような気がしますし、何が言いたいのかが散らかってる気がしますが、これからトライアンドエラーしてみようと思っています。

これからは自分の経験をベースに深堀りしてみて、皆様が気楽になれるような記事を更新したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。